*verdure*  ~FLOWER&LIFE~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン作り復習 :: 2007/11/27(Tue)

今日はお友達が遊びに来るので、
この間、教えてもらったパンを焼いてみる事にしました♪

足りない材料もあったんだけど、似たモノで代用^^;

でも、発酵もふんわり、
かなり上手く出来ました♪
DVC00078.jpg



おかずはロールキャベツ。
これもまた、久しぶりに作った割にはかなり美味しく仕上がって
美味しく楽しいランチになりました♪
DVC00079.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 生活
  2. | comment:0

今日の講習(寄せ植え) :: 2007/11/26(Mon)

今日は自宅で寄せ植えの講習でした♪

今回、鉢は持ち込みだったので
鉢に合わせて渋めの苗を選びました~~
_DVC00072_20071126223024.jpg


鉢の口が思ったよりも狭く苗がギューギューになってしまいましたが
高級な鉢なので全体的に高級っぽく仕上りました^^
_DVC00073.jpg



講習の後はお茶を飲みながらおしゃべりを♪

楽しかったです♪

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 講習
  2. | comment:0

リース講習とパン作り :: 2007/11/23(Fri)

今日は息子の保育所時代のママ友2人が講習に来てくれました♪

一人のママはパンの資格を取るために習っているので
教えてもらいながら作ったパンでランチをする事に♪

メニュはゴマパンとベーグルでした。
めっちゃ上手に出来ました~♪_DVC00054.jpg


あと、シチューとマカロニサラダと一緒にランチにしました♪
美味しかったです♪

その後、リース作り。
今日の二人は思い切りよく飾りつけしてました!_DVC00064.jpg

ステキなリース、完成しました!
_DVC00065.jpg

_DVC00067.jpg
  1. 講習
  2. | comment:0

今日の講習(クリスマスリース) :: 2007/11/22(Thu)

今日はお友達と、そのお友達2名でクリスマスリースを作りに
自宅に来てくれました♪

小ヒバを巻いていって台を作りその台にプリザーブドのバラや木の実、小物、リボン、
等で飾り付けしていきます。

台は順調に出来ました。_DVC00010.jpg


そして飾りつけ二人とも結構悩みながら・・・
でしたが個性的なカワイイリースが出来上がりました
_DVC00011.jpg

_DVC00018.jpg



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 講習
  2. | comment:0

クリスマスリースの講習 :: 2007/11/17(Sat)

今日は出張でクリスマスリースの講習に行ってきました

8名の方が講習受けられてリースを作りましたが、
皆さん楽しみにしておられた様で、
楽しく作業が出来ました_DVC00055.jpg


見本を作らず説明のみなので、出来上がりは皆さんそれぞれで
かわいく仕上がりました

_DVC00056.jpg
_DVC00057.jpg
_DVC00059.jpg
_DVC00058.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の講習 :: 2007/11/12(Mon)

今日は朝から市場に仕入れに行き、
午後からは自宅でアレンジの講習でした

土曜日の講習とほぼ同じ花材で同じ形のアレンジをしました。
今日のバラはローテの赤だったので、さらに豪華なカンジに
お二人ともいい感じに仕上がりました

一人の方はお姉さんの誕生日が木曜日なので、プレゼントとして贈られるとの事
だったので、ラッピングして帰られました
_DVC00038.jpg
_DVC00039.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花束 :: 2007/11/11(Sun)

今日はこの間仕入れた花材で注文分の花束を作りました

と言っても私、あんまり花束を作った事がなくてなかなか上手くスパイラルに組めません
そこで、いつも色々とアドバイスをもらっている師匠のところへ!
花束を組むコツなどを聞きながら何とか上手く組む事が出来ました

そして、ラッピングもお洒落なカンジにするやり方を教えてもらって、豪華な花束が
出来上がりました
花の量も多めプラスお洒落なラッピングで注文金額よりも見栄えがよく、依頼者の
友達もかなり喜んでくれました
良かったです
_DVC00036.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の仕入れ :: 2007/11/10(Sat)

今日は明日のアレンジの講習分と、日曜日の花束の注文分を仕入れに行ってきました

花束はお任せなんだけど、渋めで、とリクエスト。
悩んだ挙句、こんな花たちを仕入れてきました。_DVC00023.jpg


 あと、写真には写ってないけど、ピンクムラサキみたいな色のバラ。
 これで、花束と、アレンジかわいく出来上がると思います

そして、クリスマスに向け目に付いたものを少しずつ買い足しているんだけど、
コットンのブラウン!ふわふわでめっちゃカワイイ_DVC00020.jpg

あと、クリスマスリース用のサンキライの実。
かなり大量に仕入れてしまったのでたくさん講習に来てもらわねば!!_DVC00024.jpg

  1. 未分類
  2. | comment:0

今日の講習 :: 2007/11/10(Sat)

今日はチェリーカフェで生花のアレンジの講習がありました
花材は昨日仕入れたお花たち

今日はドームの形で作る事に。
均等に入れていくのと、グリーンの使い方がムヅカシイみたいでしたが、
何とか出来ました~_DVC00029.jpg
_DVC00031.jpg


 お花の挿し方ひとつで、同じ花材でも雰囲気が違ってきますね。
 バラが開いてくればもっと華やかになると思います
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寄せ植え&リース :: 2007/11/08(Thu)

今日は、先日多めに仕入れた苗で我が家の玄関前に飾る寄せ植えを作りました
夏の花が終わった鉢がたくさんゴロゴロしていて
早く何とかしないとと気になっていたのでやっとちょっと片付いてほっとしました
とりあえず一鉢_DVC00017.jpg


  まだ生き残っている苗は使いながら・・・

そして、クリスマスリースに使うために仕入れているサンキライの実で
リースを作ってみました
と言ってもくるくる巻いてワイヤーで留めただけなんだけど_DVC00016.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寄せ植えの講習 :: 2007/11/06(Tue)

今日は昨日の仕入れの苗を持って講習に行ってきました
私の友達が友達6人を誘ってくれての講習会でした。

皆さん子育て中でちびっ子もたくさん参加の講習会でしたが、みんなお利口さんで
特に大変な事もなく、和気あいあいと楽しい講習会が出来ました_DVC00015.jpg



出来上がった寄せ植えです。
パンジーは何色かあるうち2株選んでもらいました
同じ内容でも配置の違いで色々なカンジになりました_DVC00012.jpg
_DVC00013.jpg
_DVC00014.jpg


皆さん喜んでいただけてよかったです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の仕入れ :: 2007/11/05(Mon)

今日は明日の寄せ植えの苗の仕入れに行ってきました
クリスマス~春先まで楽しめる寄せ植えのリクエストで、
しかも初めての方が多いという事でこんなラインナップになりました~


量的には十分すぎるくらいなので、豪華な寄せ植えが出来ると思います

あと、プレゼントに使いたいと、観葉植物のオーダーがあったので
この植物をチョイスしました_DVC00009.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アジサイリースの講習 :: 2007/11/02(Fri)

今日は2名の方がリースの講習に来られました_DVC00104.jpg


リースの台にグルーでアジサイを付けていくんでけど、慣れないとなかなか
ムヅカシイみたいでしたが
丁寧に進められ、綺麗なリースが出来上がりました_DVC00137.jpg


色んな話をしながらとっても楽しく出来てよかったです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
