*verdure*  ~FLOWER&LIFE~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

製作(多肉) :: 2009/09/22(Tue)

20090922205838
20090922205836
20090922205834
20090922205831
おうちショップまであとわずかになり焦ってます(^^;
週末にやっと多肉の寄せ植えをつくりました~(^^;
今回の寄せ植えは根っこの部分は使わない、茎でカットし土に挿したタイプです
10日~2週間くらいでまた根っこが出てくるんです
なのでかなり詰めてレイアウト出来るので、ギューギューなのが可愛い寄せ植えになります
多肉は取れてしまった葉っぱ?も土の上に置いておけばまた新しい多肉ちゃんが出てきます(一部出ないものも。ぷっくりしたタイプは大体大丈夫かな~)また伸びてしまって形が崩れた多肉は適当な所でカットして葉っぱと茎を2対1位にし、切り口を日陰で乾かしまた土に挿しておくと再生します♪
私が今回したやり方です
水はあまり必要ないし、育て易く種類が多いのが今人気がある理由ですかね

おうちショップでは、2日、3日には多肉の寄せ植え体験もする予定です
ここでは器を選んでいただき多肉のポットのまま土ごと植え込んでいただくシンプルな体験の予定です
前回も好評だったので今回もやろうかとおもいます

また、今回はクチュリエにも参加された、我おうちショップには初回から参加していただいている革小物作家Mtwoのめぐさんにも、ワークショップをお願いしています!
先日打ち合わせをして来ました
今回はお茶付きのワークショップにする予定です
画像が到着しましたらブログにて募集させていただきます♪
お楽しみに
さて、これからリース作り、頑張ります(^^;
  1. イベント
  2. | comment:2
<<製作(アジサイリース) | top | オーダー&講習>>


comment

ごぶさたしています。
お元気ですか。
おうちShop、3日の土曜日に行かせてもらおうかと思っています。
しっかし、午前中、子どもの運動会なんで、午後 行く元気が残っているかどうか…(^_^;)
6月に 寄せ植えレッスンしてもらった多肉ちゃんたち、ずいぶん大きくなりました。
今日、ブログにupしたので、よかったら 見て下さいね♪
  1. 2009/09/23(Wed) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. なべ #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

なべさんへ♪

コメントありがとうございます!
ご無沙汰です!やっと連休も終わり明日から作家さんの作品の検品やらで
忙しくなりそうです^^;
土曜日、お待ちしてます!
  1. 2009/09/23(Wed) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. フェリーニ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

